【ランサーズでの経験と挫折と復活】

【ランサーズでの経験と挫折と復活】

とても大層な題名でこんにちは!ししょう(仮)です('ω')ノ

今回は過去にランサーズでの経験と現在について書きますね!
順番に、過去から現在に下ってよんでくだされ!

とその流れ書く前にランサーズについてですが
  • ランサーズとは、大手仕事発注サイトです。
私はライターを現在は、専門にしてますが、イラストやロゴにアプリ開発など多種多様に募集をされています。私は発注側ではなく、仕事を探して、作業する側、受注側ですね。

さて、その私のランサーズ経緯を書いていきますね👇

  1. ランサーズに登録(過去)
  2. ランサーズで稼ごうとタスクをするが、もどかしい
  3. タスクより、コンペ
  4. コンペ難しいからプロジェクト
  5. プロジェクトもちょことだけで、稼げないと思っていた。
  6. その矢先に、手を差し伸べてくれる人、継続プロジェクトキタコレ。
  7. 作業、リライト、作業・・・・つらい。
  8. 逃げました。
  9. 無収入やばい、かせがないと(現在に戻ります)
  10. タスクからコツコツ、今度は自分にとって辛くないプロジェクト探し。

では、1のランサーズに登録。

この時点で私は無収入。というか現在に至るまで無収入。(大体、1年半はたってます)
ただ、この間に少しだけ短時間バイトしてました。
何か稼げないかなと現在と似たような、理由ですが、ランサーズに登録しました。
正直、登録自体は簡単でした。多分、登録だけしてる人多そうです。

2.ランサーズで稼ごうと・・・

書くのは好きでしたが、あまり難しいのはと、タスクから始めました。(その場で投稿して、承認されたら、収入になります※簡単にいうとです)
簡単です・・・ですが本当に、今でも変わらず、単価が低い!!!
しかも書ける物探すのに一日かかる・・・!!!
というのに短気な私は、もっと単価が高いものを!と求めてしまいました。

3.タスクより・・

タスクでダメなら、次に敷居の低い(と思っていた)コンペに挑戦だ!
(コンペはコンテストみたいな感じでイメージしていただければ)
と、コンペといっても、何がいいのかわからず、ライターではなくロゴを書いて応募しました。
・・・・( ノД`)シクシク…全然受かりません。
思ってたより狭き門でした・・・。

4.コンペ難しいから・・

コンペ難しいやん!!と、今度はプロジェクトに移行しました。
ですが、これまたどのプロジェクトがいいのかわからず、書けそうなアニメ、漫画系を応募してましたが、プロジェクトもコンペと似ていて、全員が全員が受かるわけでもなく、ことごとく落ちてました。(プロジェクトは継続案件が多く、数人募集されてるのもありますが、そんなに多くなないです。※私はそう感じてます)

5.プロジェクトも・・・

そんな中受かったプロジェクトもありました(^▽^)/
ですが、短期プロジェクトですぐに終わってしまい、また受からない日々。
受からない間もタスクはしてました。ちょびちょび。

6.そんな矢先・・

私はその当時知らなかったのですが、発注したい人から頼まれるという事があるらしく、
プロジェクトのお誘いが来ました( *´艸`)
嬉しかったです。嬉しかったし、単価もよかったので頑張って書いてました。

7.作業、リライト・・・

ですが、頼まれる内容が私にとって、あまり興味がわかない内容で、ひとつ完成にも一日がかりとかもしていて、辛くなってきてました。
しかも、リライトもされるし、ランサーズを開けるのが怖くなってました。
実際、そこまでひどいリライトでもなく、優しい方でした。
支払いもしてくれていたし、ただ私が弱かった。。( ノД`)シクシク…


8.逃げました。
はい、ランサーズを開けることすら、怖くなり、私は逃げました。
案件も途中のまま、音信不通にしたのです。
なんていうか、本当に弱い人間です。

9.無収入やばい・・

短期間バイトもやめてしまったので、完全無収入。
かつ、ドールにはまり、現在も使ってます。
これでは駄目だし、心の安定的にも何かお金の支えが欲しかった。

2.タスクからコツコツ、プロジェクト探し。

ですが、前の二の舞には、したくないので、またタスクからコツコツしようと。
前は何円までは終わらないとか決めてましたが、今はとりあえず、タスクを少しづつ
やり続ける、継続しようとハードルをさげて作業してます。

そして、プロジェクト。
招待されたから、嬉しくてしてましたが、会う合わないは大事だなと思いました。
だから、自分にあったプロジェクトを探しております、現在も。

それと音信不通になった方に、連絡いたしましたが、未読のままでした。
まあ、当たり前ですね。
ただ、案件は止まったままなので、どうしたらいいものかと考えております⊂⌒~⊃。Д。)⊃

【まとめ】

簡単に稼げるものはない。
分かっていたのに、分かっていなかった事です。
ランサーズも含め、ブログもやはり稼ぎたい為です。
ですが書くのはつらくなるのは、本末転倒だなと学んだ経験でした。

あの頃より、文章うまくなってるのかな・・・変わってないかもなぁ(遠い目)

さて、といいつつ、ブログで書くことにも現在模索してるんですよね(>_<)

あ、そうだ。

これまたよくある内容ですが、私の今後の叶えたい事10選かきます((笑)

うーん雑記ブログと似たりよったりで、すみません。
とりあえず、書くことが大事かなと思うので、内容は大目に見てほしいw
こちらの方は、アラサー世代の独身、無職が元気になれるブログを目指してるのですが、
良きテーマがないかな。

インプットしてネタ集めしないとですね!ていうかそれも大事ですが・・・・

とりあえず、バイト受かりたいです('ω')ノ

うう・・・週4とか無謀なのは分かってるけど、久しぶりに復活だとそれ以上はつらい・・でもお金が・・・!!(過去も現在も変わってないなと感じる瞬間です( ノД`)シクシク…)

ここまで読んでくださりありがとうございます(^▽^)/
ではでは




コメント